個人情報保護

個人情報保護に関する基本方針(プライバシーポリシー)

近畿しんきん健康保険組合は、加入者個人に関する情報(以下「個人情報」といいます。)を適切に保護する観点から、以下の取り組みを推進します。

  1. 当健康保険組合は、取得した加入者の個人情報について、適切な安全措置を講じることにより、加入者の個人情報の漏えい、紛失、き損又は加入者の個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。
  2. 当健康保険組合は、加入者からご提供いただいた個人情報を、加入者の健康の保持・増進など加入者にとって有益と思われる目的のためのみに使用いたします。また、個人番号については、番号法で定められた利用範囲において特定した利用目的でのみ利用いたします。
  3. 当健康保険組合は、あらかじめ加入者の事前の同意を得た場合を除き、加入者の個人情報を第三者に提供いたしません。また、個人番号をその内容に含む個人情報(以下「特定個人情報」という。)については、本人の同意有無にかかわらず、番号法に定める場合を除き、提供致しません。ただし、特定個人情報でない個人情報について、次の各号に該当する場合は、加入者の事前の同意を得ることなく、加入者の個人情報を第三者に提供することがあります。
    • (1)法令の定めに基づく場合
    • (2)人の生命、身体又は財産の保護のために必要であって、加入者の同意を得ることが困難である場合
    • (3)公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために必要であって、加入者の同意を得ることが困難である場合
    • (4)国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、加入者の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
  4. 当健康保険組合は、職員に対し個人情報保護に関する教育啓蒙活動を実施するほか、個人情報を取り扱う部門ごとに管理責任者を置き、個人情報の適切な管理に努めます。
  5. 当健康保険組合の業務委託する場合については、より個人情報の保護に配慮したものに見直し・改善を図ります。業務委託契約を締結する際には、業務委託の相手としての適格性を十分審査するとともに、契約書の内容についてもより個人情報の保護に配慮したものとします。
  6. 加入者が、加入者の個人情報の照会、修正等を希望される場合、当健康保険組合担当窓口までご連絡いただければ、合理的な範囲ですみやかに対応させていただきます。
  7. 当健康保険組合は、加入者の個人情報の取扱いに関係する法令その他の規範を遵守するとともに、本個人情報保護ポリシーの内容を継続的に見直し、改善に努めます。

個人情報の第三者提供について

当健康保険組合は、その保有する個人情報(個人データ)について、平成16年12月27日付厚生労働省保険局長通達『健康保険組合等における個人情報の適切な取扱いのためのガイドラインについて』(保発第1227001号)において示されている、『被保険者等にとって利益となるものや医療費通知などの現行通知方法を変更することにより、健保組合の負担が膨大である上、明示的な同意を得ることが必ずしも本人にとって合理的であるとはいえない内容については、被保険者等から特段明確な反対・保留の意思表示がない場合には、これらの個人情報の利用について黙示による包括的な同意が得られているものとして扱うことができる。』に基づき、次の事項について包括的な合意を得たこととして取扱います。

  1. 情報の第三者への提供(包括的合意事項)
    医療費通知(ジェネリック差額通知を含む)を世帯まとめて通知します。
  2. 第三者へ提供する個人情報(個人データ)の項目及び手段・方法
    1. 第三者に提供される個人情報の項目
      受診者氏名、診療年月、支給期間、診療区分又は給付種別、日数、医療費総額、健保負担額、自己負担額、診療を受けた医療機関の名称、法定給付費額、付加給付額、支払日、(以下、ジェネリック差額通知、対象者氏名、医薬品名、調剤料、薬剤費及び自己負担額、後発医薬品の差額)
    2. 提供の手段又は方法
      医療費通知、ジェネリック差額通知は事業所経由でお渡しします。
  3. 第三者への提供の停止手続
    1. 被保険者等は、利用目的の中で同意しがたいものがある場合は、その事項について、あらかじめ本人の明確な同意を得るよう健保組合に求めることが出来ます。
    2. 被保険者等から上記の意思表示がない場合は、公表された利用目的について同意が得られたものとします。
    3. 同意及び保留は、被保険者等からの申し出により、いつでも変更は可能です。 停止を希望される場合には、当健保組合までご連絡ください。

個人データの開示・訂正・利用停止等に関する手続き

健康保険組合の保有するデータの開示、訂正、使用停止等の請求を希望される方は、『保有個人データの開示・訂正・利用停止等に係る取扱要領』に基づき、健保組合より所定の請求用紙を入手し、必要事項を記入して提出願います。

具体的な手続き

  1. 健保組合から、開示の場合は『保有個人データ開示請求書』、訂正・利用停止等の場合は『保有個人データ訂正・利用停止等届出書』を入手します。
  2. 必要事項を記入します。
  3. 添付書類を準備します。添付が必要な書類は健保組合にご相談願います。
  4. 書類一式を健保組合に提出します。

健保組合は、請求等の手続きを行う方の利便性を考慮し、本人に過度の負担にならない範囲で受付を行います。

請求等に対しての回答は、文書で行います。原則として、開示請求があれば、理由を問わず開示しますが、第三者の財産その他の権利利益を害する恐れのある場合、健保組合の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼす恐れがある場合、開示請求のあった保有個人データが存在しない場合については、その全部または一部を開示しないことがあります。その場合は、本人に対し遅滞なくその理由を文書で通知いたします。

診療報酬明細書(レセプト)の開示請求について

『診療報酬明細書等の開示規程』並びに『診療報酬明細書等の開示に係る事務取扱要領』に基づき行います。診療報酬明細書(レセプト)の開示に当たっては健保組合では当該レセプトの開示により本人の診療上支障が生じるかどうか等の判断が難しいため、当該レセプトを発行した保険医療機関等に対し、レセプト開示の適否について照会することになっています。

開示請求等の手数料について

当健保組合では、手数料は原則とならないこととしますが、郵送での回答等を求められる場合は、郵送料の実費を請求させて頂きます。
その他、ご不明なことがございましたら、健保組合にご相談願います。

個人情報に関する苦情のお問い合わせ

近畿しんきん健康保険組合
〒601-8112
京都市南区上鳥羽勧進橋町29-2 山幸ビル5階
TEL:075-671-5386
FAX:075-671-5389
平日9:00~17:00(土・日・祝・年末年始休み)

個人情報の利用目的の公表について PDF

個人情報保護管理規定にかかる別表 PDF

個人情報の委託先一覧 PDF